あるがままに生きたい

感じた事、思う事、出来事など自分の言葉で表現していきたいと思います

親ガチャ

よく覗き、たまに投稿する掲示板にて、

『親ガチャは流行るのに子ガチャは流行らないのはなぜ?』という旨の投稿があった。

ヤフーニュースで親ガチャが話題になっており、それ故だと思う。だがしかしこれを見て憤りを感じた。意見を投稿したいと思ったが、議論や火種となる事の投稿は禁止されているので辞めた。のでここに投稿します。

 

親ガチャは~の書き込みを見て、凄く憤りを感じます。なぜか。ひとつはわかってないと感じたから。もうひとつは子供にも責任があると言っていると感じたから。

虐待サバイバーの自分からしたら親ガチャ大ハズレ。今もまだ虐待で受けた傷が痛むし苦しいし辛い。(カウンセリング通ってます。)

この親でなければ、こんなに苦しく辛い体験をしなくて済んだのではないかという思いは当然あります。だけどそれを言っても変わらない。なので受け入れるしかない。面白おかしく親ガチャと言ってるのではなく、不運な子供時代を何とか自分の中で納得しようとしている所もあると感じます。

ですが親のせいで…との思いも含め言っている場合もあります。だとすると、「子ガチャ」は子供のせいで…という思いも含まれた言葉になると思うのです。それに私は物凄い抵抗を感じます。

何故なら親は子に対して、

つくるつくらないから選択する事が出来るが、子は親に対して選択する事が出来ない。そんな状態でなぜ子供のせいと言えるのか?

親ガチャが広まったのは、それだけ辛く苦しい子供時代を過ごさざる負えなかった方々が多くおられ、その方々が声を上げたからだと考えます。子ガチャは選択をした責任を転嫁・放棄した人が言う言葉だと思っています。まあ言いませんよね、特に毒親は。だから広まらないと考えます。

 

凄く長文になりました。だけど自分の意見をこうして書ける事が凄く嬉しい。

ここまで読んで下さってありがとうございます。